index > 日々是雑感


2005/9/9

■ 日記

 ショップ探ししていたら、例によって「いたずら防止」とかで住所を途中までしか書いていない個人経営のショップがあったので、即ドメインでwhoisかけてうわー丸見えーと楽しむ。我ながら悪趣味。「あなたにもできる! ネットで開業」的な本もいい加減出尽くしただろうけど、こういうことって教えてくれないのかね。レジストラ選びは大事よ。つーかそもそも訪販法違反。

 Audioscrobblerがいつの間にかLast.fmになっていたりする今日この頃、これ見ると生活バレバレだなあと思ったり。日本語ヴォーカルものだと単純作業、それ以外だと文章書き、夜にも関わらずオフラインだとゲーム中。ああそうだ、PSPの『どこでもいっしょ』どうしよう。


■ 可視化されるものと曖昧にされるもの

サイト乗っ取りが流行中 (ひるあんどんの雑録)

 「小学六年生、不正アクセス事犯で補導」(スラッシュドット ジャパン)の投稿で知る。ぱど厨と押しかけ厨の合わせ技という感じか。「副管理人」興味深し。

 こういう、子どものネットリテラシー関連はちょっと追っかけておかないとと最近思う。いやどちらかというと個人的関心事なんだけど。


2005/9/8

■ 次のコレクションは来年あたりか

『みんなのうた ベストヒットコレクション』

 TSUTAYAの100円レンタル日で借りてみる。完全に大人向けベストだわな。『メッセージ・ソング』は映像付きだととたんに泣ける歌に。


■ その後の絢爛舞踏祭

 どんよりしていてもゲームが腐るだけなので再開。そろそろ仕事が詰まってきそうなので今のうちにともいう。ヤガミに酒を渡したら、艦橋で仕事の合間に呑んでいることが発覚。倒れるまで仕事している超真面目っ子じゃなかったのか。アニメに続いてここでもギャグキャラなのか。あと、トイレで手を洗わない人が意外に多くてショックだ。艦長あなたまで。

 このところ戦闘があまり起こらず、中途半端な日々。そうこうしている間にあちこちで餓死者は増え、寄港先の半分は既にスラム状態。一方で何事もないように活気のある都市船もあるって、何かあるのかね。と今さらながら勢力図を見てみたりする。いやよー分からんかったけど。
 異星人もじわじわとこちらに手を伸ばしてきている。作戦会議も意見が分かれ、行き先が定まらない日も多い。混沌としてきた。


2005/9/7

■ 誰でも作れるプログラム言語

 本屋で見かけて脱力。いっそのこと「サルでも作れる」にしとけばー(投げやり)

# ちなみに、日経ソフトウェア 2005年10月号の見出し。技術者向けなんだけどね。


■ wmaでDRM緩いのをヒトツ

圧縮方式が違うと市場の棲み分けが起きる?  (音楽配信メモ)

 iTMSに踏み切れないwma信者がここに一人。いや、今さらファイルサイズが倍に戻るのは嫌なのよやっぱ。M$ってのがなければ、もっと評価されていると思うんだけどなあwma。


2005/9/6

■ 受信料拒否るぞ

 九州地方の台風特番を関東のみ、しかも朝夕のNHK教育ゴールデンタイムを潰してまで放映する意義を問い詰めたい。激しく。


2005/9/4

■ 夢

 台風接近のせいなのか、珍しく夢を立て続けに見る。

 最初は、ああ何だ、これならblogでいいじゃん。と思って日記をblogにしていた。けど何でそう思ったのかがさっぱり思い出せない。思い出したらblogにするかね。でも夢なので、多分「何でそう思ったのか」は、少なくとも目が覚めた後の世界においては不条理なものだと思われる。現実にそのまま持っていけるような夢って見たことないや。

 その次は、シチュエーションは全く違うのに、沸き上がる感情は確かに過去に経験したもの。もう事実としてしか覚えていないと思っていても、感情は確かに消えてはいないと思い知らされる。これが自在に引き出せると、俳優やストーリーテラーになれるのかねえ。


■ その後の絢爛舞踏祭

 ヤガミの身の上話にどんより。これ、どこからネタだと思っていいのさ……


2005/9/3

■ 秋だよ

 チョコモナカの皮がパリパリ感を取り戻した。


■ ORBITAL MANEUVER

ORBITAL MANEUVER
※いきなり音が出る上に消せないのがちょっとナニ。

 Ancient Colors Infinityとヴォーカル同じ、コンポーザー別で、今回は近未来SFがコンセプトらしい。コンポーザーにちょっと興味ありなので、全曲試聴待ち。


■ その後の絢爛舞踏祭

 来週から忙しくなりそうなので、今のうちにせっせと。海底に激突したり、夜明けの船がシールド攻撃食らってたりしてました……いや物資狙いで攻撃を手加減していた(※)ので。なかなか撤退しないと思ったら。

※敵を潰さない程度に攻撃すると、向こうから降伏してきて物資を調達できることがある。が上記のようなこともある諸刃の剣。

 「記憶」の売りがどうも分からない……PC・NPC共に、過去の行動をある程度記憶していて、例えば「最近の出来事を話す」時に話す内容を過去の行動一覧から選べたり、あるいは同じNPCにしつこく何度も話しかけると嫌われたり、といったことになるのだけど。今のところ、それ以上の展開が見つからず。そういうもんではないのかな。

 そしてマッサージ初体験……絵ヅラすごすぎ。これで15禁なの? 年寄りには刺激が強すぎる……

# もちろん異性に頼みましたよええ(死)


<< 前へ    次へ >>


日記帳(2) v1.03.00 エース (築城による改変あり)
RSS generated by rss.cgi